recruit tips

お役立ち情報

先輩インタビュー

育休から復帰後スムーズに営業活動を再開!今「仕事と家庭の両立」で日々とても充実しています。

share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒューマンステージ株式会社 本社営業部 営業新 実和(しん みわ)

平成28年1月にヒューマンステージ株式会社営業部に入社。令和元年7月に育児休業から営業部へ職場復帰し、休業前同様に営業活動に日々励んでいる。 ※新さんは、ヒューマンステージの正社員であって派遣社員ではございません。

今回HP掲載依頼を受け、実際に撮影してみてどうでしたか?

新さん「お話しを頂いた瞬間、こんな私なんかで大丈夫でしょうか?って、言ったのを覚えています(笑)。でも実際今日撮影をしてみたら、当然緊張はありましたが、正直とても楽しませて貰いました。貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。」

当社のHPは、多くの方に見られております。派遣先企業様や、新入社員、入社前の面接を受ける方からもご意見・ご感想を頂くことが多々あります。コメント内容は当然の事ですが、皆様の表情などもとても評判なんです!!

それでは、本題に入ります。

入社時期を教えて貰えますか?

新さん「2016年の1月です。はじめは和歌山支店配属でその次に少しの期間、泉佐野支店も経験させて頂きました。約2年経験した後、産休・育休を取らせて頂き、また2019年7月に職場復帰させて頂きました。」

そうでしたね。復帰まであっという間だったような気がします。充実した休業期間だったと思います。

それでは次に、新さんにとっての営業(楽しさ、やりがい)とはどういった印象をお持ちですか?

新さん「私は前職も含め営業職しか経験がないのですが、結果に繋がる事が目に見えて分かる点が楽しいと感じます。営業成績(数字)という点ももちろん大切ですが、何と言っても企業やスタッフさんに、新さんが担当者で本当に良かったと言ってもらえる瞬間が一番嬉しいですね。」

やっぱりお客様に感謝されることが、一番やりがいに感じますよね。

新さん「はい。今は職場復帰後が大阪本社という事なので、まだまだ自分自身の基盤は無くゼロからのスタートですが、ある程度担当させて頂ければ、お客様やスタッフさんを自分色に変えていけると思います。自分自身のファンを増やしていける事が営業職の醍醐味だと思います!

なるほど、すごく前向きな考え方で良いですね。同じ考えをお持ちの方はぜひチャレンジして欲しと思います。

新さん「自分のやり方次第で知識とか経験が無くても活躍できると思います。以外に無理だと思っている方が多いかもしれませんが、私は、未経験の方でも頑張れるのが営業職だと思いますよ。

 

いざ未経験の方が営業を始めるとなると、やっぱり知識・経験がないと不安になる方も多い気もしますが、本当に人材業界の営業って出来るものなんでしょうか?

 

新さん「正直言いますと、未経験で始めたころは不安も当然にあったのですが、先輩方のサポートが沢山ありましたし、同年代の方も多く在籍しており、相談もし易かったので、これからの方も安心できると思います。

逆に人材業界の営業をしていて、大変だと思う時ってありますか?

新さん「法律が絡んでくる時ですね。その都度経験しながら知識を蓄えていく感じでやっています。当然法務や先輩方のサポートを受けながら進めています。

なるほど、こちらについては会社全体での課題の様な気がします。もっと営業社員が安心して活動が出来るようフォロー体制も考えていく必要がありますね。

新さん「そうなれば、得意分野で活動することができますね。」

新さんにとってのワークライフバランスを教えて下さい!

新さん「営業は常に企業様やスタッフさんから電話がかかってくるものなのですが、ある程度自分自身で信頼関係を構築しながら、コントロールできるものなんです。週末は子供と一緒にゆっくりと過ごすことが私にとっての最高の息抜きになっています。すごくシンプルなことなのですが、仕事の時間と家族との時間につき気持ちの面でしっかりとオン・オフの切替スイッチを作ることが大切だと思いますよ。」

仕事と家庭の時間がしっかりあるっていう事は、一番幸せなことかもしれませんね。末永く幸せな家庭を築いて下さいね。

今までで一番嬉しかった事って何でしょうか?

新さん「営業成績もありますが、重なりますがやっぱり担当して貰って良かったと言われる事です。例えば前任者から引き継いだ企業様とかを自分の力で更に広げることができた時は、「よっしゃ」って感じになりますね(笑)。」

今まで多くの企業様との関係を深めてこられましたもんね。納得です。

 

では、少し方向変えて。

同僚社員たちの交流とかはどうですか?

新さん「休業前は頻繁に他支店の方々と交流もしていましたが、今は少し環境も変わりましたので最近は少なくなった様な気がします。ただし、それが良い悪いの話ではなく、今は自分に合っていると思います。電話でも交流出来ますから、、。」

そうですね。物理的に時間が限られてきますので、効率化を求めるとそれが自然な感じでしょうか。

 

ヒューマンステージの良いところってありますか?

新さん「最低限の規定はしっかりありますが、特に営業手法のマニュアルは少ないので、自分流に考えて仕事を進めていけるところが好きです。困ったときはいつでも上司に相談もできますし、ガチガチの営業ではない点が良いと感じる所です。」

当社へ求めていることはありますか?改善点含めて教えて下さい。

新さん「そうですね、、、。正直全然出てこないのですが、、、。あえて言いますと、キャリアアップの目安的なものは欲しいなぁと感じました。営業なので線引きは難しいのですが、自分自身に求められている課題や目標、組織・チームとして課題・目標をより明確にして欲しいと思います。キャリアアップの階段がはっきりとしていましたら、あとは努力するだけって感じです。私自身、キャリアアップしたいと思っていますので、目標を定め進んでいきたいと思っています。」

女性リーダー(管理者)になりたいですか?

新さん「勿論です。子育てがありますので、働き方等で迷惑をかけるかもしれませんが、できる範囲で努力し、もっともっと上を目指したいです。」

女性の働き方については、日本国中の課題ですが、当社としても今、時短勤務制度は勿論の事、「配置転換申告制度」や「在宅勤務制度」の整備も整えているところです。女性がやりがいを持って働けるよう工夫したいと思います。

 

当社の産休・育休業制度を体験し、職場復帰してみていかがでしたか?

新さん「休業中の対応については、総務の方にとてもお世話になりまして感謝しかないです。営業面につきましても、復帰後すぐに社員の皆様方のサポートがありましたので、全く問題はなかったと記憶しています。」

 

復帰してみて、企業様からの反応はどうでしたか?

 

新さん「復帰後は和歌山支店ではなく、大阪本社の為、あまり反応は少ないのですが、和歌山支店に関してはお会いしたい担当者も多くおられます。

和歌山支店の社員や当時の担当者、スタッフの皆さんに未練とかはないですか?

新さん「凄くありますよ(笑)。いつもどうしているのかなぁって、、、。でも電話やデータを見て上手く引継ぎが出来ていることを確認し、一人で安心したりしていますので大丈夫です!!

やっぱり、その企業様やスタッフさん想いの部分が、日々の営業活動に活かされているのですね。

今後の夢や目標。そして記事をご覧の皆様へ一言!!

新さん「・・・すごい難しい質問なのですが、、。一番目先の事でいうと、大阪本社の目標達成を実現させることですかね。自分が一番リードするぐらいの感じで達成したいです。」

 

少し先の目標はどうですか?

新さん「そうですね、、。子育てをしながら営業が続けられることですかね。とっても欲張りですが、どちらも充実させたいです。」

 

当社の派遣社員の方や、これから派遣社員として当社にご登録いただく方へメッセージはありますか?

 

新さん「何と言っても、担当の営業がしっかりしていますので、細かな対応ができています。また企業とスタッフを同じ営業が担当していますので、安心して欲しいと思います。今後もぜひヒューマンステージをご利用下さい!!」

営業の皆様の活躍は色々な方面からありがたいお言葉を頂きます。感謝しています。

これからも頑張って下さいね!!