recruit tips

お役立ち情報

2019.09.26

2019年度夏新入社員研修を実施しました!!

ヒューマンステージ株式会社 新入社員(営業部)

2019年度夏、大阪本社にて新人の研修を行いました。 主に入社したての営業の方に参加して頂きました!

面白いテーマで熱く議論を交わしました!

1日目のタイムスケジュール

13:00~ 自己紹介

13:30~ 無人島アクティビティ 指示書①配布

13:40~ 無人島アクティビティ 指示書②配布 チーム分け

15:00~ 発表(プレゼン)

15:30~ 先輩営業のメッセージ

16:00~ 62文字アクティビティ 画用紙配布

16:30~ 発表 写真撮影

17:00~ 初日終了 

17:45~ 楽しい懇親会

20:00~ 解散

2日目も面白いテーマで熱い議論とプレゼン!

2日目のタイムスケジュール

9:00~ 旅行コンサルタント 書類配布 作業開始

11:30~ 昼食(自由外出)

12:30~ 旅行コンサルタント 再開

14:30~ 発表各10分 質疑応答各10分 写真撮影

15:30~ 表彰

15:40~ 総括 レポートの指示、フォーマット配布

16:00~ 解散

 

研修に参加した新入社員が学んだ事や感想をご紹介!!

広島支店 営業(男性)

今回の研修で学ばせて頂いたことは、「集団での意思決定」「提案力」「リサーチ力」です。「集団での意思決定」をする際に、個々が各々に好き勝手してしまうと、その集団はバラバラな方向に進んでしまいます。そのためにも、まずその状況を全員が把握するためにも「前提条件」として作ることが大切だと感じました。集団で物事を考えることはそれぞれの意見や考え方が生まれ、対立してしまいます。しかし、そこで意見や考え方を妥協すると、より良い方向へは進まないと思いました。そこで妥協はせず、相手の意見や考え方も受け入れお互いが納得していくことが大切だと感じました。これは同じチーム内(支店・会社)だけでなく、お客様に対しても一方的な提案をするのではなく、お客様が何を考えているのか、どんな会社なのかを考えて双方に取ってメリットがある提案が出来るようにしていきたいと思います。

静岡支店 営業(女性)

今回の研修では初めてお会いする方ばかりでしたが、グループワークが主となっていた為すぐに緊張も解けました。研修内容で学んだことはもちろん、常務などとお話しする機会を頂けて良い刺激になりました。営業活動をするにあたって、人それぞれやり方は異なり、色々な方法を試してみることは非常に楽しいです。今回学んだことを今後の営業活動に活かし、様々なことに挑戦して参ります。又、研修で出会えた同期とは良きライバルとして競い合いつつ、情報共有をし互いに高め合って参ります。

東京支店 営業(女性)

1日目、無人島で4人で3か月生き残るために持っていく道具の話し合いでは、チームで生き残るために何を持っていくかを考え発表しました。最初に自分で出した答えと他の人が考えて出した答えとでは完全に一致するものはなく、その人その人によって知識や経験、発想の違いから、自分では思いつかない答えや道具の活用方法がありました。自分一人だけで考えるのではなく、他の人の意見を聞くこと、なぜそれが選択されたのかを知ることで自分の考えの幅が広がることに気づかされました。その後、先輩からのお話がありました。短いスパンで土台となる目標を設定し、目標を達成させるためにどのように動くか考える事、妥協しないこと、努力を継続することで自分の価値を高める大切さを学びました。

四日市支店 営業(男性)

討論を通じて課題解決に向け集団で意思決定を行う際に、前提条件が異なると考え方の芯の部分がずれ、解決方法がまとまらないことが分かりました。考え方の土台が何か、また優先順位をどこで付けるかなど、前提条件を揃えた上で話し合う必要があると思います。集団になると個人個人が異なる考え方を持ち、同じ前提条件を共有していたとしても、考えた解決方法は異なってきます。討論の際に他人の意見に簡単に同調するのではなく、自分の譲れない・妥協できない部分を明確にして、他の意見を取組んでいくことで新たな視点や解決方法が生まれ、良い成果に繋がっていく事を学びました。先輩の講義では、特に目標設定の重要性を学びました。目標が明確になれば、楽なことと辛いことの選択が自然と判断できると思いました。長期的な目標達成に向かい、短期的な目標を立て、現状の数字を見て修正・行動を行うことが、数字に繋がっていく大切さを学ばせて頂きました。