recruit tips

お役立ち情報

先輩インタビュー

大阪管理部【事務職】

share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒューマンステージ株式会社 管理部法務課Tさん

【違う仕事も経験したい!そんな思いで未経験の人材業界へ転職!!】 私は教育関係の大学を卒業し、保育士として6年半働いていました。 とてもやりがいのある仕事でしたが、年齢を重ねていくうちに自分の中で、 「今とは全く違う仕事も経験してみたい」という思いが強くなり、転職を決意しました。 人と関わることは好きなので、人と仕事を結ぶ "人材派遣"という業界はとても魅力に感じました。 私は事務職としてですが、間接的でも関わっていければと思い入社しました。

私の主な1日の働き方

(午前の業務)

9:00~12:00

・契約書送付の件数や保険手続きの依頼の件数をチェックし、処理していく。
・郵便物などを受けとる。

 

(昼休憩)

12:00~13:00

昼食を食べながら雑談など。

 

(午後の業務)

13:00~18:00

・勤怠や契約書をもとに請求書を作成していく。
・郵送物の準備をし、郵送の処理をしていく。

 

 

 

色々と細かいところを聞いてみました

①業務において最も充実感を感じる瞬間は何ですか?

日によってタスクの量や業務は違いますが、末締めの請求書など、たくさんあるタスクをみんなで一つずつ着実に処理していく瞬間はやりがいや充実感を感じます。全企業分の作成を終えた時などは達成感もあります。

 

➁お昼休みは皆様どのように過ごされていますか?

お昼ごはんはすぐ近くにあるコンビニやスーパー、パン屋さんなどに買いに行くことが多いです。
事務所で買ってきたものを食べながら、管理部のみんなでその日の話題のニュースなどについておしゃべりしたりと盛り上がっています。
たまにみんなで外に食べに行くこともあります。

 

③新しい社員にアドバイスするとしたら、何を伝えますか?

私のように全く違う業種から入られる方は特にかもしれませんが、今までとの違いに少し戸惑いを感じたり、初めて聞く言葉ばかりでまるで呪文のように聞こえたりすることも多いかと思います。私は、気になる言葉をネットで少し調べてみたり、教えてもらったことはカンニングペーパーを作るみたいにメモをとるようにしました。そうして毎日何度も同じ業務をやっていくうちに少しずつ理解ができるようになったり、慣れていくことができました。

 

入社前と入社後で感じたギャップをお聞かせください・入社後に壁を感じたこと

・一番は事務職のイメージが変わったことです。入社前は自分の仕事は自分一人ですべて毎日こなしていくものだと思っていましたが、いくつかある業務をみんなで分担し、協力し合って業務をこなしている先輩方の姿を見て、とてもイメージが明るくなりました。
・入社して半年経ちましたが、まだまだ知識も浅く自分の力量不足が目に見えて分かることが多いです。
自分のまだ分からない所でミスをしていたり、考えが甘かったりして間違ったことをしてしまったりもしますが、その失敗をしたから次は気を付けることができると前向きに考え頑張っています。

 

管理部のTさん、色々とお聞かせいただきありがとうございました。

これからもお仕事頑張ってください!!