recruit tips

お役立ち情報

2019.10.30

日本生命保険相互会社の活用事例

日本生命保険相互会社 東海営業本部左)西村 さやか様/加藤 香織様/鈴木 ちよみ様/山口 力也様

企業様と紹介者様のインタビューを完全公開!!

なぜ人材紹介という採用方法を選ばれたのですか?

日本生命はお客様とのフェイス・トゥ・フェイスの対応を大事にしています。

これは、”人対人”で直接お会いした上で、弊社サービス内容をご説明し、安心をお届けするというものです。弊社は、この“人と人との繋がり”をとても重視しています。

 そんな中、我々、東海営業本部では、弊社サービスをより多くのお客様へお届けする為、一緒に働く仲間を募集しています。様々な採用方法がある中で、とても有効な手法の1つに人材紹介があると、私達は考えています。

 人材紹介会社様を利用させて頂く最大の理由は、ご担当者様が直接、採用候補者様へ、日本生命の社風・制度・メリットを語って頂ける事にあります。これは、一般的なネット公募や紙面だけでは、全てをお伝えする事が中々難しいと考えております。

 また、直接良さを語って頂けるという点が、“人と人の繋がり”を重視する弊社経営理念とマッチしているという事も挙げられると考えております。

ヒューマンステージを選んだ理由を教えて頂けますか?

ヒューマンステージと契約を結ばせて頂いた理由は、

「ご担当頂く皆様の仕事の質・スピード・量の全てが高い!」と感じたからです。

 ご担当者様お一人おひとりの熱意が非常に高く、また人柄がとても親しみやすく話しやすいのが魅力です。さらに、ご紹介頂き、入社に至った方の経過についても「○○さんは元気に過ごされてますか?お話しした時はこんな事が不安だと言ってましたので・・・」等々、その後が順調かどうかも気にしていただく心遣いも嬉しかったのを覚えています。

 また、弊社の職務内容・制度理解度が非常に高く、我々が求職者の方にいつもお伝えしているのと同じ温度感でお話しして頂けるのが本当にありがたいと感じています。

 そして、これらの全てをスピード感高くやって頂ける為、今ではヒューマンステージからのご紹介が我々の採用の大役を担って頂いております。

ヒューマンステージを利用して入社した方の声をご紹介!

今まで全く違う分野の仕事をしていたので、保険営業は考えていませんでした。

しかし、担当の方に福利厚生・給与等の制度から、その他会社の雰囲気や休暇・教育制度までご丁寧にご説明頂き、日本生命の採用担当の方ですか?と聞いたのを覚えています。笑

さらに、担当者の方の熱意がとても高く、質問のやりとりを何度もするうちに、日本生命という会社へ興味を持つようになり、同時に働く事への不安は薄れていきました。むしろ、途中からは、新しい分野での出発にワクワクできる気持ちに変わりました。担当者の熱量が、前向きな気持ちにさせてくれたのだと感じています。

入社後も、「入社してみてどうですか?お元気に働けて頂いていますか?」と担当の方が親切に入社後もフォローしてくれたのが心強かったです。

私は、年に2回は大好きな子どもたちと海外旅行に行く事を目標に日々頑張っています。色々な制度や会社の雰囲気がしっかりしている事を事前に聞けたからこそ、未経験の業種に飛び込んで、前向きに働けている私がいます。

ヒューマンステージが日本生命と巡り合せてくれたので、私のようにいい仕事に巡り合える人が1人でも多く増えれば良いなと思っております。

採:19-41843 、19/10/28(期限20/10)