recruit tips

お役立ち情報

社内風景

【社員ブログ】ルーキーチームによる社内研修風景をご紹介します!

share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ルーキーの研修を覗いてみました!!】

こんにちは。営業部Kです! 先日、ヒューマンステージのルーキーたちによる研修が行われましたので、その一部を皆様へお伝えいたします! まず、「ルーキーとは?」と思われる方もいると思いますが、その名の通りヒューマンステージでは入社1年前後の社員たちにより結成されたルーキーチームがあります! 月に1度全員でZOOM上に集まり、ルーキー達で研修内容を企画立案し、発表から意見交換までを行っております!ここでの発言力・行動力が身となり、初代ルーキーチームからは支店長が数名選出されるなど、個々に活躍の場を広げております! 今回は、社内でも注目を浴びているルーキチームの研修風景をご紹介させていただきます!

営業部のMさんによる発表

私の成功体験は、スピーディなご提案とスタッフ様との信頼関係の構築です!

【エピソード】
派遣就業中のスタッフ様(以下:Aさん)から以前より退職の相談がございました。

Aさんはご家庭の都合で退職を検討されており、少し前から相談を受けておりましたが、退職の意向が固まった為、迅速に派遣先企業様へお伝えすると同時に、次のスタッフ様をご紹介し、当社から後任者の就業を決定することが出来ました。

【成功体験からの学び】
➀迅速な情報共有を行う
支店内で迅速な情報共有が出来ていたからこそ、次のスタッフ様をすぐにご紹介することが出来、「すぐに後任が決まって助かった!」と企業担当者様にも安心して頂けました。
今後も情報共有の迅速化や候補者提案の早期化に注力し、引き続き良い成果を上げていきたいです!

➁スタッフ様との信頼関係構築
日頃からAさんとの定期的なコミュニケーションを大切にしていたからこそ、相談して頂き、すぐに対応することが出来ました。これからもスタッフ様と良い距離感で
信頼関係を築き、何かあった際にすぐに気付き、フォローすることが出来るよう努めます。

ということで、素晴らしい成功体験を発表いただきました!無事に後任が決まって良かったですね~!Mさん、これからも活躍期待しています!!

営業部のAさんによる発表

私の失敗体験は、面接前の事前対策です。

【エピソード】
観光地でのホテルフロント職にてご提案した登録スタッフ様が、面接後に残念ながら見送りとなってしまいました。理由については「履歴書では明るい印象だったが、実際に会うと暗い印象を受けた。」とのことでした。登録スタッフ様にお話を伺うと面接の場ですごく緊張されており、あまりお話出来なかったとおっしゃっていました。

【失敗体験からの学び】
➀登録スタッフ様の人物像を把握し、アピールする
普段の対応からも非常に明るい印象で、【緊張すると静かになるタイプ】ということを事前に気付くことが出来ませんでした。登録スタッフ様へのヒアリング等をもっと丁寧に行い、人柄やオススメポイントを正確に把握することで、面接でスタッフ様が伝えきれない自身の魅力を私自身が企業担当者様に伝えていきたいと感じました。

➁面接対策実施
登録スタッフ様とメールでのコミュニケーションが多かった為、対面・オンライン等で面接対策を行い、登録スタッフ様にも面接の場に慣れて頂くことで、緊張を緩和できると感じました。以上が私の失敗体験です。この経験を糧に最近では、登録スタッフ様の詳細なヒアリング・面接等が出来ており、就業決定に繋がっています!

 

とても勇気がいる発表をしていただきました。これを機に非常に大事なことを学んだAさんは、とても頼もしい存在です!これからも活躍を期待しています!

記事作成/営業部 K・Y