recruit tips

お役立ち情報

社内風景

【社員ブログ】営業部による社内研修風景をご紹介します!

share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【研修を覗いてみました!!】

こんにちは。営業部Nです! またまた社内研修を行いました! 今回の営業研修テーマは「新規開拓」です。 私たちの営業チームは、お客様の期待を超えるご提案をするべく、日々事前準備や最適なご提案に向けたロールプレイングを行っております。本日はロールプレイングの様子を少しだけご紹介します♪

1.事前準備

事前に受講者へ日時・研修内容をご案内しております。新規開拓は、営業プロフェッショナルにとって重要なスキルです。だからこそ、事前準備は大切にしています。研修内容を聞いた上で、どういう風にアプローチをしていくのか受講者がイメージトレーニングした上で臨んでいます。

2. ロールプレイと実践

事前準備を行った上で、ロールプレイングスタートです!3名で役割分担(企業担当・営業担当・オブザーバー(=観察者))を行います。受講者たちはさまざまなシナリオで実践を積むことができ、アドバイスとフィードバックを受けながら日々成長しています。

3.フィードバック

受講者の新入社員Aさんは「なかなか思うように新規アプローチが出来ない」と悩んでいましたが、オブザーバー中堅社員Bさんに「最初から出来る人はいないよ!私も最初は沢山断られたけど、そこから新たなアプローチを考えて、試行錯誤してこそ成功に繋がったよ。まずはたくさんの企業様にアプローチしていこう!」とアドバイスをもらいました。

失敗を学びの機会とし、成功への階段とするBさんの言葉に刺激を受けて、新入社員Aさんも更にやる気アップして新規開拓に励んでいます!『失敗を学びの機会とし、成功への階段とする』、仕事をする上でとても大切な学びを教えてくれたBさんでした★

以上、営業研修のロールプレイングの一部をご紹介しました(^^)

社員の成長はもちろん、登録スタッフ様、派遣先企業様により満足して頂ける営業パーソンになれるよう日々歩みを進めています!!

次回の研修風景もお楽しみに!

 

記事作成/営業部 N