recruit tips

お役立ち情報

先輩インタビュー

人材コーディネーター【事務職】

share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒューマンステージ株式会社 東海エリア 営業部(人材コーディネーター/事務職) Uさん

【誰かの為にサポートをすることにやりがいを感じ、多くの人を幸せにすることのできる人材派遣業界へ!】大学で教育の勉強をし、卒業後は1年間塾の講師をしていました。 事務として誰かのサポートをすることにやりがいを感じ、転職を考えました。その中で、 求職者の人生に関わり、多くの人を幸せにすることのできる人材派遣業界に興味を持ちました。

主な1日の流れを教えてください!

9:00~9:30 応募者対応

求人へご応募いただいた方へのメール・電話連絡を行い、カウンセリングの日時設定

9:30~9:40 朝礼

支店内での情報共有(営業情報の報告、求職者の共有、本日の予定等)

9:40~10:00 スタッフ対応

スタッフからメール・LINE等で来ていた連絡について、対応

10:00~12:00 カウンセリング

求職者のカウンセリング・お仕事紹介

12:00~13:00 お昼休憩

13:00~14:00 打診

既存スタッフへ電話・メール・LINEを使用したお仕事案内

14:00~15:00 カウンセリング

求職者のカウンセリング・お仕事紹介

15:00~16:00 打合せ

システム会社と打合せ

16:00~17:00 事務処理

求人修正・更新、事務処理

退社

Uさんに色々聞いてみました!

①業務において最も充実感を感じる瞬間は何ですか?

スタッフが希望のお仕事に就かれたときは、とてもやりがいを感じます。但し、いつも思い通りの結果になるとは限りません。そんな時は、小さなことでも充実感を感じるようにしています。自分が掲載した求人に応募があった、事務処理をミスなくできた・・・些細なことでも喜びを感じると、仕事がより楽しくなります!!「笑顔を生み出すことができる」人材のプロフェッショナルになる為には、先ずは自分が笑顔になることが大切だと思います。

 

②この会社で働いていて良かったと感じることはありますか?

ライフステージに合わせた働き方の選択ができることです。育児休業復帰後は、時短勤務制度を活用することで、無理なく仕事を続けることが出来ています。また、リモートワーク導入により通勤時間を家事など家庭のことに充てられる為、家庭との両立がし易いところも魅力です。子どもが体調を崩した際に先ず上司が言ってくれることは「お子さんのことを優先して」。社員を大事にしてくれる会社だからこそ、社員同士、また求職者へ思いやりを持った対応が出来るのではないかと思います。

 

③新しい社員にアドバイスするとしたら、何を伝えますか?

「相手の長所を見つける」ことを意識的に行ってください。
求職者とのカウンセリングを通して、相手の長所を引き出すことがコーディネーターの重要な役割だと思います。本人も気付いていない能力を見つけ出しその能力を活かせる職場を紹介することが、このお仕事の醍醐味だと思います。

入社前と入社後で感じたギャップをお聞かせください・入社後に壁を感じたこと

カウンセリングをして、応募求人のご紹介をするだけが仕事だと思っていましたが、実際はとても複雑な仕事だと感じました。
求職者は10代~60代、経験も様々で多岐にわたります。対応は一通りではなく、相手に合わせた対応が必要になります。また、ヒアリングを通して、求職者の経験や希望条件を把握した上で、求人のご案内を行います。今ある求人だけでなく、現在取引先企業様や過去求人募集の企業様、求人掲載企業様への売込など出来ることはとても多く、即座の対応が必要となります。日々試行錯誤の中で、1人でも多くの求職者の力になれる様、誠心誠意対応しております。

 

Uさん、色々とお聞かせいただきありがとうございました。

今は全国の新人指導など研修メンバーとしても活躍されています。

仕事と家庭を両立しながら、引き続き頑張ってください!